福岡市東区のガラスコーティング・車内クリーニング・手洗い洗車・格安バッテリー販売/交換・なら|JOCARSへ

福岡市東区のガラスコーティング、車内クリーニング、手洗洗車、格安バッテリー、カーリースならジョーカーズへ

Blu

ホーム店主の独り言2022年 ≫ 4月 ≫

2022年4月の記事:店主の独り言

シャンプーを泡立てる理由

みなさん、こんにちは。

今日はですね、「カーシャンプーを泡立てる理由」について書いていこうと思います。

早速、結論なんですが「カーシャンプーは泡立てなくても良い」と考えています。

はい。今回の記事は終わりましたね(;´Д`)

まあ、これじゃあ納得できないと思うんですけど、逆にカーシャンプーを泡立てる理由がないんですよ!

泡の役割として「スポンジとボディーの間のクッションの役割」「汚れを泡が包み込む」みたいな話をよく聞くのですが、洗車のときってスポンジをボディーを擦りつけるじゃないですか?

擦り付けるってことはボディーとスポンジは直接摩擦してるってことになるから泡のクッションなんてないって思うんですよ。

本当に泡がクッションの役割をするのならスポンジとボディーは直接摩擦しないことになるから、そもそもスポンジで擦りつける必要はないですよね?

スポンジを使う理由ってカーシャンプーで落としきれない汚れをすり落とすために使うんですよね。

本当に泡がクッションの役割をするのなら逆に泡は邪魔な存在になるわけです。

あと、泡が汚れを包み込むってのは嘘で、汚れを包み込むのは泡じゃなくて界面活性剤なんです。

泡は界面活性剤が空気を包み込んだものなのでその泡が汚れを包み込むことはないです。

というのがカーシャンプーを泡立てなくていい理由です。




 

 
2022年04月05日 11:28

純水器を導入しました

こんにちは。

今日は弊社に純水器を導入しましたのでご紹介したいと思います。

純水器って何?って方に簡単に説明すると、水道水などから不純物を取り除き、純粋な水だけを取り出す装置?です。

こんな感じの装置です↓↓

IMG_7886

これ何に使うかってことなんですけど、ずばり洗車の際の濯ぎ水に使用します。

で、この純水器で作られた水を洗車で使うと何がいいかっていうと、洗車によるシミができないんです(*´ω`*)

普通、洗車の水って水道水を使うじゃないですか?

水道水って実は水だけじゃなくってナトリウムとかシリカとかカルシウムとかのミネラル分も混ざっているんですね!

TDSメーターを使ってどれだけ水道水に不純物が含まれているか計測してみます。

IMG_7888

86ppm。この数値が不純物の数値ということになります。

で、この不純物であるミネラル分がボディーに残ってシミになってしまうんですねえ(;´Д`)

白くてポツポツとしたシミ、見たことありますよね?それです。

特にガラスコーティングを施工した車だとコーティング面と反応してシミが付きやすくなってしまうんです。

このシミの厄介なところは放置すると頑固に固着してしまうことなんです。そう。うろこ状のやつです。

この純水器ってこういったシミの原因であるミネラル分をろ過、吸着してくれるので純粋な水だけで車を洗うことができるんです。

実際に純水器で作った水をTDSメーターで測定してみると

IMG_7889

数値は0ppm。

不純物が含まれていないのでこの水で洗車をしてもシミにならないんです。

これからの時期は気温が上がり、水が乾燥しやすいので水道水での洗車は気を遣うんですが、純水で洗車をすれば気にせず洗車ができますね(^-^)




 
2022年04月03日 13:39