福岡市東区のガラスコーティング・車内クリーニング・手洗い洗車・格安バッテリー販売/交換・なら|JOCARSへ

福岡市東区のガラスコーティング、車内クリーニング、手洗洗車、格安バッテリー、カーリースならジョーカーズへ

Blu

ホーム店主の独り言 ≫ 純水器を導入しました ≫

純水器を導入しました

こんにちは。

今日は弊社に純水器を導入しましたのでご紹介したいと思います。

純水器って何?って方に簡単に説明すると、水道水などから不純物を取り除き、純粋な水だけを取り出す装置?です。

こんな感じの装置です↓↓

IMG_7886

これ何に使うかってことなんですけど、ずばり洗車の際の濯ぎ水に使用します。

で、この純水器で作られた水を洗車で使うと何がいいかっていうと、洗車によるシミができないんです(*´ω`*)

普通、洗車の水って水道水を使うじゃないですか?

水道水って実は水だけじゃなくってナトリウムとかシリカとかカルシウムとかのミネラル分も混ざっているんですね!

TDSメーターを使ってどれだけ水道水に不純物が含まれているか計測してみます。

IMG_7888

86ppm。この数値が不純物の数値ということになります。

で、この不純物であるミネラル分がボディーに残ってシミになってしまうんですねえ(;´Д`)

白くてポツポツとしたシミ、見たことありますよね?それです。

特にガラスコーティングを施工した車だとコーティング面と反応してシミが付きやすくなってしまうんです。

このシミの厄介なところは放置すると頑固に固着してしまうことなんです。そう。うろこ状のやつです。

この純水器ってこういったシミの原因であるミネラル分をろ過、吸着してくれるので純粋な水だけで車を洗うことができるんです。

実際に純水器で作った水をTDSメーターで測定してみると

IMG_7889

数値は0ppm。

不純物が含まれていないのでこの水で洗車をしてもシミにならないんです。

これからの時期は気温が上がり、水が乾燥しやすいので水道水での洗車は気を遣うんですが、純水で洗車をすれば気にせず洗車ができますね(^-^)




 
2022年04月03日 13:39